プロフィール

ラピアン

Author:ラピアン
トイプードルのマーシャ(まー)&ユーリャ(ゆら)、ラフコリーのミリシュ(みる)&シルヴィ(ヴィっちゃん)の四姉妹わんこと暮らしています♪

最近の記事+コメント
カレンダー(月別アーカイブ)
07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
検索フォーム
リンク
いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



ミリシュ、舅に会う

ミルっ子たちに会いに行った日、ケンシロウおじいちゃんとオーナーさんも来てくださいました



ケンシロウくんはフィリップくんのパパ。ミルっ子たちは初孫になります
おじいちゃんと言っても、まだ4歳



サマースタイルだそうですが、もふもふ
フルコートの時は、むしろ毛を梳いたりカットしたりするほどだとか。
羨ましいねぇ、ヴィっちゃん


↑今まで一度もフルコートになったことがないシルヴィ

ケンシロウくんはとても穏やかで、子犬好きな優しいおじいちゃん。
オーナーさんがiPadでミルっ子の動画を見ていると、孫の鳴き声を聞いて大興奮するそうです



ミルっ子たちも、おじいちゃんにご挨拶
フィリップパパの子犬好きは、ケンシロウくんからの遺伝かも



せっかくおじいちゃんが来てくれたので、記念撮影に挑戦



左から、ケンシロウおじいちゃん、フィリップパパ、ミリシュママ、後がワカコおばあちゃん。
が、子犬たちがばらばら



がんばったんですが、これがワタクシとスマホカメラの限界
が、お里のママさんが、奇跡の一枚の撮影に成功



みんな、素晴らしい笑顔です。
ステキな家族写真になりました



メイキング風景。
フィリップパパとワカコおばあちゃんを隣に並べようとしたのですが、結局うまくいかず、ワカコさんだけ後列になりました



この日は、ケンシロウくんと一緒に暮らしている北斗くんも来てくれました
北斗くんもモフモフです



玄関前で記念撮影
左から、フィリップくん、ミリシュ、北斗くん、ケンシロウくん。



女子がいっぱいいるので、ケンシロウくんはルンルン
片っ端から口説きまくっていました。



帰り際は、まだ帰らない!ずっとここにいる!と主張していました
ハーレム、ハーレム



ケンシロウくんと北斗くんのオーナーさん、お里のママさん、ありがとうございました
とっても楽しい一日でした

三姉妹、ミルっ子に会う

ミリシュのお迎えには、まーゆらとシルヴィを連れて行きました
ミリシュのお里にはヴィっちゃんは何度も行っていますが、まーゆらは初体験です



2.7キロほどのまーゆら、ミルっ子たちの遊び相手にぴったり
さっそく投入してみると…



困ってます
最初は尻尾ふりふりだったユーリャ、ミルっ子たちにガブガブ毛を引っぱられ…



囲まれました(笑)



目が助けを求めていますが、面白がって観察するカイヌシ



お地蔵さんのように固まるユーリャ
そのころ、マーシャは…



こちらも、出してくださいのアピール中



助けて~



必死に目をそらすユーリャ



ヘルプミー!ヘ~ル~プ



ミルっ子たち、まーゆらを囲んで大騒ぎ
その様子は、動くオモチャのトイプードルに襲いかかる時とそっくりでした

生後33日目

まーゆら、怒っても通じない子犬相手に、困りはてておりました



動画でも逃げてます(笑)

トイプーとコリーの子犬







ちなみに、シルヴィはといえば…



ソファに避難して、ヨダレをたらしておりました
MOAキッズに会った時のミリシュと同じです



こんなまーゆらですが、成犬のコリーズ相手はまったく平気



コリーズに混じり、リビングやお庭をうろうろしていました



小さな子犬に慣れていないので、得体の知れない生き物に思えるようです
犬語も通じないし、どうしていいのか分からないんでしょうね



ミルっ子たち、遊び相手にならなくてゴメンね

ミルっ子、生後46日

生後46日を迎え、今が一番かわいい時のミルっ子たち
ミリシュを迎えに、お里に行ってきました



こんなふうに、立ち上がって大歓迎してくれます
お里のママさんが手をかけて育てているので、人間が大好きです



子犬が人懐こいのは当たり前、と思われるかもしれませんが、実は意外とそうでもないんですよ
母犬に任せきりだったり、最低限の世話しかされていないと、人間に全く興味をもたない子犬になります



もちろん子犬なので、新しい家庭でかわいがれば懐きますが、手と愛情をかけて育てているブリーダーさんから迎えた方が、その後のしつけもスムーズにいきます



特にトイレのしつけ、外トイレは犬の本能にそっているからかすぐに覚えるのですが、室内トイレは…。
子犬にトイレシートの認識が全くないと、けっこう時間がかかります



ミルっ子たち、犬と人間のお客さんも多く、成犬も沢山いる環境で、毎日いろいろお勉強していますよ~



誰かが近づくと、寄ってきて甘噛みして前脚でじゃれ、体によじ登ります



ムチムチで、コロコロで、フニャフニャで、本当に皆さらってしまいたいかわいさ



ミリシュと記念写真
でも子犬の位置がバラバラ



では、ミルっ子たちの動画をどうぞ
とにかく人が大好きです

コリーの子犬 人が大好き!

伯父と叔父と叔母

ようやく、少し涼しくなったかな?
ミルっ子たち、お里ですくすくと育っています
かわいい盛りですので、ぜひ育児日記を見てやってくださいね!
マザーレイク犬舎



過去記事になりますが、ミルっ子たちを訪ねた8月2日、ミリシュの兄の琥珀くんと、従姉妹にあたる珊瑚ちゃんも来てくれました



琥珀くんはミリシュの前胎で、父母も同じ。
ミリシュを男の子にしたらこんな感じ!というくらいよく似ています。
大きさは違うけど、顔とか後頭部とか、そっくりなんですよ



向かって左から、琥珀くん、ミリシュ、ワカコママ、ワカバおじいちゃん。
琥珀くんとミリシュ、ワカコさんとワカバくん、それぞれ性別を変えたクローンのようによく似ています



琥珀くんも珊瑚ちゃんも、とっても静かで穏やかないい子
ミリシュだけが文句をタレまくっていました



ミリシュに興味しんしんの琥珀兄さん。
産後の出血があるので、ヒートと勘違いしたようです
フィリップ王子とふたりで追い回すので、ミリシュは怒りまくり



琥珀兄さん、ジュリエット(珊瑚ちゃん)の前で、他の女子を追いかけちゃだめよ~



琥珀くんは、ミルっ子たちの伯父さんにあたります。
意外と知られていないようですが、伯父と叔父って区別があるんですよ~
父母の兄や姉が伯父と伯母、弟と妹が叔父と叔母なんです。



中国で、長男に伯、次男に仲、三男に叔と付けるところからきています
実力伯仲という言葉も、もともとは長男と次男が甲乙つけがたいということなんですよ



さて、そんなミルっ子たちに、新たに叔父さんと叔母さんが誕生しました
犬は、後から叔父さんや叔母さんが増えたりするから、複雑ですね

ジュエルヘヴン犬舎

フィリップパパの弟と妹です
とっても派手な子たちですね。
トライの女の子は、オーナーさん募集中だそうですよ
みんな、元気に育ってね

ミルっ子たちの動画

離乳を終え、すくすくと育っているミルっ子たち。



通常は生後30日で完全離乳となるところ、ミリシュは自主的にやや早めに断乳したようです
子犬の歯が生えてきたので、お乳を吸われると痛いのでしょうが、さすがは「我が子に厳しい母」の家系…



ミリシュはドッグランでも無礼な子犬に教育指導をいれるほど、礼儀にうるさい犬です
我が子もビシバシしつけることでしょう。



少し前ですが、8月2日に撮った動画をまとめてUPしました。

http://youtu.be/yQ65ahPgjeQ

http://youtu.be/RKAtZTyImKE

http://youtu.be/lEWxBImxF0A

http://youtu.be/hNHpUeG2-6w

今は子犬たちもすっかり大きくなって、
日に日にかわいくなっています。
お里の育児日記、ぜひチェックしてみてくださいね!

http://collie1103.blog.fc2.com/blog-entry-268.html#more
