プロフィール

ラピアン

Author:ラピアン
トイプードルのマーシャ(まー)&ユーリャ(ゆら)、ラフコリーのミリシュ(みる)&シルヴィ(ヴィっちゃん)の四姉妹わんこと暮らしています♪

最近の記事+コメント
カレンダー(月別アーカイブ)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
検索フォーム
リンク
いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



まーゆら川遊び

コリーズに続き、まーゆらも川遊び
鳥猟犬のトイプードル、水は得意なはず。



泳ぐかな?と思ったけど、深いところからはやっぱり飛び出してきました



コリーなら一飛びの小川も、トイプードルには難関
深みにはまったりしつつも、果敢にチャレンジ



ユーリャは水遊びが好き
池で(勝手に)泳いでいたこともあります
↑え、あれ何?なんか頭がでてる?ネッシー⁈と思ったら、うちの犬だった



この川は浅瀬が多いので、超小型犬でも安心です



川沿いは遊歩道になっていて、お散歩にも最適



川遊びを堪能した四姉妹でした。
近くに川があってよかったね





まーゆらの素顔

いつもいつも…ボサボサだったり、牛骨かじってたり、生肉くらってたり、山を暴走している写真ばっかり載せられているまーゆら
この間、初めてまーゆらを生で見たお友達家族に、「写真よりずっとかわいい!小さい!」といわれました
そうなんです
まーゆら、実はちびっこくてかわいいんですよ(笑)。

13012301

トリミング後のユーリャ。
パーティーカラーなので、アプリコットの水玉模様がトレードマークです

13012302

ゆらたんは、ふかふかでかわゆいのです。

13012303

髪型は、いつも真ん丸なアフロにしてもらってます。

13012304

ふたりとも、お目めがおおきくて丸いのです

13012305

でもカメラ嫌いなので、写真写りがよくないです

13012306

上向き加減だと、かわいいお目めが写りません

13012307

写真を撮る方が、腹這いにならないと難しいです

13012308

年末に、トリミングしてすっきりしたまーゆら。
本当は、この姿を長持ちさせたいけど…

13012309

でもやっぱり、いきいき走っている姿が好き

13012310

だから、年末も走り納めに山に連れて行ってしまいました

13012311

山で走れば、あっという間にぼさぼさです。
トリミング直後の、このぬいぐるみのような姿は貴重

13012312

マーシャの定番カットは、お耳の毛が長め。
お嬢様風です

13012313

以上、(珍しく)かわゆいまーゆらでした
人懐こさ120%なので、本当に、実物はすっごくかわいいんですよ(笑)。




にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

冬支度

今日は少し寒くなりましたね。
コリーズは快適に過ごしていますが、トイプードルズは震えています。
毛が薄いから(←私に短くカットされたため)、寒いのが苦手なんですよね。
そこで、罪滅ぼしにまーゆらに冬支度を整えてみました。



じゃーん!!

111601

どーん!!

111602

もこもこ毛糸のマフラーと帽子です。
お花がついています。
一目ぼれして買っちゃいました

111603

二人そろうとこんなのです。

111607

帽子には穴があいていて、耳を出せるようになっています。
横から見るとこんな感じ↓

111605

しかし、マーシャが頭をぶるぶるっと振ると、帽子はすぐに脱げちゃいました…。
あたたかそうですが、実用性は微妙です。
写真撮影用?

111604

妙なものを着せられて、まーゆらはちょっと迷惑そう。
私はかわいいかわいいと騒いで、写真を撮りまくりました。
いつも通り親バカです
でもさすがに、この格好をさせて街を歩くのはやめておこうと思います…。

111606

しつこくお花。
しかしこのベッド、以前から思っていましたが。。
お花でオヤスミというよりは、食虫植物にとらえられた獲物のように見える気が…。
もっとフェアリーっぽいかわいさを期待していたんですが、実物はラフレシアみたいです(;一_一)
すっごく微妙。。


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

チャレンジ・ザ・トリミング!(母編)

土曜日はあいにくの雨でした。
そこでラピアン家…なにやらまた、ごそごそやり始めましたよ。

102412

そうです。そうなんです~!
なんとこの日、ぼさぼさのトイプードルズを見かねた母が、トリミングにのりだしたのです。
犠牲者第2号今回の協力者はユーリャ。

どんなにやりにくいハサミ1本で無謀なことをしているか、この写真でお分かりですね。
バリカンもなければ空きばさみもなく、目の周りの毛をちょっと切るつもりで買ったこのハサミ…思いがけず酷使されています。
もちろん母、トリミングなどをしたことはなく、まったくの素人が初めての挑戦です。
ラピアンの迷惑なチャレンジ精神は、間違いなく母からの遺伝です(;一_一)

102401

めざすは、頭を丸く、耳の毛を短く、ユーリャの子どもっぽい性格に合わせたパピーちゃん風カット。
ものすご~く時間がかかってました。たぶん2時間くらい。
ラピアンと同じく、母も集中すると時間を忘れます(--〆)
で、ついに完成しました!

102402

どうでしょう?
初めてにしては、なかなかうまくできているように思うのですが…。
少なくとも、ラピアンよりはかなり上手です。
母命名、「羊さんカット」。
ポイントは、足先のマッシュルーム(?)です。

102403

ユーリャの右足は手術のため毛が剃られているので…、母はそれが目立たないようにと足の刈り方を工夫したそうです。
さらに、ワタクシのぼろぼろカットをされたマーシャの毛も、多少マシになるよう整えてくれました。

102405

トリミング後、私がドキドキしながら爪切りをしました。
マーシャの爪は黒いので血管が見えず、血が出たらどうしようと怖かったです(@_@;)
幸い、流血の惨事にはならずにすみました。
カットが済んだユーリャ…お疲れさまです。

102404

ちょうど、注文していた新しいお洋服が届いたので、さっそくかわいくなったまーゆらに着せてみました。
チロリアンテープがかわいい、フードつきのコートです。

102409

ユーリャ、ふわふわの縁取りと薄いピンクが似合ってました。
マーシャのはグリーンです。

102410

ふたりとも、お疲れさまでした。
よくがんばったね(*^_^*)
そして人間も、ほんまによくがんばりました…(@_@;)

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

