プロフィール

ラピアン

Author:ラピアン
トイプードルのマーシャ(まー)&ユーリャ(ゆら)、ラフコリーのミリシュ(みる)&シルヴィ(ヴィっちゃん)の四姉妹わんこと暮らしています♪

最近の記事+コメント
カレンダー(月別アーカイブ)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
検索フォーム
リンク
いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



バレンタインの贈り物
















スマホからの投稿に挑戦です。

バレンタインに、カイヌシをさしおいてプレゼントをもらった四姉妹!
チョコレート…ではなく、鹿肉ジャーキー。
知人の夫が狩りに行き、仕留めた鹿を解体、それを切って干したという、まさに手作りジャーキー。
天然100%、これぞジビエ♪
手作りチョコに例えるなら、カカオ豆から作るような感じでしょうか。
レベルの高い手作りですね。
もちろん、四姉妹はおお喜びでたいらげましたよ!



ワイルドだぜぇ~

新年、とっくに明けてましてすみません
松の内もきっぱり過ぎてますが、今年もよろしくお願いいたします

年末のブログ記事もたまっちゃってます。
まずは、年末いただいたご馳走から(ちょっと写真が生々しいです)。

13011906

さて、これは何でしょう?
…お肉
はい、見てのとおりお肉ですが、何のお肉でしょうか

13011901

フードに豪快に盛りました
豚肉?
では、ありませんよ~

13011907

人間用には、もちろん焼きました
とってもしっかりしたお肉です
…馬肉?
でも、ありませんよ~

13011903

ユーリャ、さっそくむしゃぶりつきます。
生でバクバクいってます
…牛肉?
でも、ありませんよ。。

13011902

正解は…
鹿肉です

13011905

知り合いの猟友会の方からいただきました。
ラピアン地方の猟期は11月15日から。
もちろん、野生のシカのお肉です

13011904

シカは農業にとっては害獣ですから、毎年「駆除」されることになるのですが、イノシシの肉に比べて人気がないんだそうです。
肉を売るには免許が必要だし、自分達が食べる分にも限りがあるし…。
知り合いに分けてもあまるので、残りは捨てるんだそうです
それはもったいない!ということで、我が家にも分けていただきました

13011909

マーシャ、すごい顔で食べてます。
ワイルドだぜぇ~

13011908

シカさんへの供養に、せめておいしくいただきましょう
コリーズは、生はちょっと…と食べなかったんですが、まーゆらはバクバク食べました。
ワイルドなトイプードルズです

人間もいただきましたが、とてもしっかりとした、噛みごたえのあるお肉でした
食べると、かぁっと体が熱くなって、飲み込んだお肉が吸収されている感じ。
文字通り血肉になって、体をかけめぐるような感動がありました

肉って、本来はこういうものだったんですね。
命を分けてもらう、という言葉の意味を実感しました。
とても、おいしかったです。




にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

手作りネームプレート

生活のすべてが犬仕様な我が家。
四姉妹に破壊されても後悔しないよう、100円均一と3coins(300円均一)で日用品を調達してます
最近は100均でもおしゃれなものが見つかるし、3coinsは森ガール系で、とってもかわいい雑貨があるんですよ

春になって新商品の入荷で、3coinsにはスクラップブックのデコ用品がたくさん
これ今、はやっているんですよね~
フォトアルバムをデコるようなマメさはない私ですが、いいことを思いつきました

033006

以前から気になっていた、これ…

033101

そう、コリーズのクレイトのプレートです。
かわいくないこともないんですが、デザインがアメリカンな感じで、ちょっと趣味に合わない…。
そうだ、このプレートをネームプレートにしよう
さっそく3coinsで材料を調達。

033102

まず、デコる前に白のビニールテープで文字隠し。
これを土台に、アルファベットのシールを貼ります。

033104
ミリシュ

033103
シルヴィ

このシール、アンティークなデザインで、とってもかわいいんです。
一見、ボタンみたいにぷっくりしているんですよ。
名前シールだけではさびしいので、レーステープで周囲をデコ

033105
ミリシュ

033106
シルヴィ

たったこれだけですが、一応、手作りネームプレート完成
それぞれのお部屋らしくなりました。
プレシジョンのプレートよりは…かわいくなった、よ、ね?

シールはアルファベットが35枚入りで、2シートで300円
レーステープは3種類の巻きがセットで、やっぱり300円
このお値段なら、気軽に手作り気分になれます

クレイトを使っている方、たいていプレシジョンかトムキャットさんのプレートがついていることと思います。
そのプレートをネームプレートにしてみるのはいかがですか~
ちなみに我が家のコリーズは、シールやレースを噛むことなく完無視しているので、長持ちしてくれそうです



にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ホクホクおやつ(賞味編)

四姉妹お待ちかねのホクホクさつまいも。
ほぐして冷まし、いよいよご賞味となりました!

022014
最初に食べるのは女帝マーシャさま

022015
二番目にユーリャですが…マーシャも当然のように食いついています

022016
ヴィっちゃんもパクッ

022017
ミリシュは舌でそっと受け取ります

意外にも、一番食い意地のはったミリシュが、一番上品におやつを受け取るのです。
シルヴィなんて、パクッと来て私の指を噛んじゃったりもするのですが。
ヴィっちゃんは早く受け取らないとお姉ちゃんたちに盗られるので、あせっているのかもしれません(;一_一)
ちょっとトロいところがあるので、くわえなおそうとして口から落としては、よくミリシュに食べられているんです。

022018
かぶりつくマーシャと順番待ちするヴィっちゃん

022019
今度はミリシュが順番待ち

022019
おかわりください!

なんだか、おやつを作るたびに毎回同じような写真をとっているような気がします。
うちの四姉妹に「おすわり」の意味を聞いたら、「それください」という意味ですよ♪と答えると思います。
なにしろ、もらえるものがない時は「おすわり」と言っても怪訝そうな顔をしますから(--〆)

022020
立ちあがっていち早く受け取るマーシャ

022021
ユーリャもバクッ

コリーズの高い座高と長~い鼻先をくぐってまーゆらにおやつを与えるのは、けっこう大変だったりします。
マーシャは心得たもので、立ちあがって自己主張しますが、ユーリャはよく押しのけられています((+_+))

022022
サメ?それともワニ??

022023
ミリシュでした

022024
うまうまvv

写真を見返すと、ミリシュってば終始笑みくずれてますね(--〆)
ものすごく幸せそうにほおばってます。
作っている時から匂いにうっとりしてましたから…。

022201
ヴィっちゃんもあ~ん

022202
グルメなヴィっちゃん、味わって食べます

我が家では末っ子ヴィっちゃんが一番のグルメで、なんでも食べます。
生後5ヶ月くらいまでは毎日同じフードだったのですが、成長期を過ぎるとなかなか食べなくなりました。
グルメなので、昨日と同じものはイヤ~!だそうです
食いしん坊なワタクシ、ヴィっちゃんの気持ちも分かるので、トッピングで対応することに。
おかげで、我が家の冷蔵庫にはヴィっちゃん用のお豆腐やヨーグルト、キャベツやパンが入っています。

022203
けっこう苦しい姿勢で食べてますね(;一_一)

今回のおやつも例によって例のごとく、ワタクシが一番たくさん食べました。
鳴門金時、本当に甘くておいしいです。
人間も犬も、翌日はお腹快調!でした。
さすがはサツマイモ、ワンコのお腹の調子もばっちり整えてくれるようです。
簡単に作れますし、なかなかお勧めのおやつですよ♪


にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ホクホクおやつ(調理編)

週末のラピアン家。
四姉妹はなにやら…眼を輝かしています。

022001
お目眼キラキラまーゆら、うっとり笑顔のミリシュ

022002
そわそわお座りするシルヴィ

そうです。
週末恒例(?)の手作り犬おやつです。
この日の食材はこれ↓

022003
さつまいも(すでに鼻を伸ばしている子が…)

いつもは一本300円もする鳴門金時が、処分品コーナーで2本98円!
これは買うっきゃない!!
大喜びでホクホク買い込み、人間&四姉妹のおやつにすることに。

022004
輪切りにして…

022005
フライパンで焼きます

調理する私の周りで、待ちきれない四姉妹がうろうろ。
狭いキッチンは満員御礼です。

022006
床に落ちているのは、四姉妹が生で味見したサツマイモのかけら

022007
ミリシュ、期待のあまり満面の笑み

バターを乗せ、弱火でじっくり焼きます。
サツマイモはゆっくりを火を通した方が甘くなりますよね♪
いい匂いが漂いだすと…

022008
待ち切れず覗きこむ子

022009
一心不乱に見つめる子

022010
早くほしいと目で訴える子

不思議なことに、自分たちのおやつを作っていると分かるみたいです。
人間のご飯を作っている時は、こんな反応はしないんです。
私が、おやつを作るよ~と話しかけるからかもしれません。

おかげで、犬おやつ調理中の私の足元はこんな感じ↓

022011
うなぎの寝床状態

涎をたらさんばかりの四姉妹が待ち構える中、おやつがいい感じに焼き上がりました。
私もサツマイモが大好きなので、いい匂いにうっとり。

022013
もはや夢見るまなざしのミリシュ

022012
完成です♪

フライパンから取り出し、冷ます間も待ちきれない四姉妹。
鼻を伸ばして大騒ぎです。
こういう時にこそ、マテの練習をすべきなのでしょうが…

022014
ホクホクのおいもさんvv

022015
マーシャには遠いキッチンの上も…

022016
ミリシュは余裕で届きます

あまりのいい匂いに、いち早くつまみ食いをしたワタクシです(--〆)
とっても甘くておいしい♪
このおいもさんは当たりだ~!!


次はいよいよ、ご賞味編です。



にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

