FC2ブログ
プロフィール

ラピアン

Author:ラピアン
トイプードルのマーシャ(まー)&ユーリャ(ゆら)、ラフコリーのミリシュ(みる)&シルヴィ(ヴィっちゃん)の四姉妹わんこと暮らしています♪

最近の記事+コメント
カレンダー(月別アーカイブ)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
検索フォーム
リンク
いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たかが停座、されど停座

共に1歳を越えたミリシュとシルヴィ…、実はワタクシ、コリーズを迎えるにあたって、心に決めていたことがありました
それは、1歳になるまではパピーウォーカーに徹して、ひたすら愛してかわいがって、人間への信頼感社会性を育てることに専念しよう、ということ。
しつけは最少限でいいから、人間が好きで他犬が好きで、他の動物たちとも仲良くでき、どこにでも連れて行ける犬にしたかったのです

12120701

そして、ミリシュとシルヴィは私の願いどおりの若犬に育ってくれました(※親バカ注意)。
なので、そろそろ、きちんと訓練を入れるべき時…で、いつやるの?
素地はばっちりだと思うので、トレーナーの腕さえよければ、警察犬の訓練だって入るのでは?なんて思うのですが(親バカ全開)…
ええ、トレーナーの腕さえよければ。。
でも我が家の場合、トレーナーはど素人(私)ですからねぇ。

12120702

1歳過ぎるまでは…なんて言いつつ、1歳過ぎても放置していたワタクシです
だってね…きちんとしつけるのって、大変なんですもの…
試されるのは犬ではなく、カイヌシの根気と一貫性なんですもの。
先代コリーを迎えた時は、ワタクシも若かった(なんせティーンだった)
あの頃は体力も気力もありましたから、今の4姉妹よりかなり厳格にしつけていました

12120703

先代コリーが好きだったもの隠しゲームは、今思うとけっこう高度な技
1 おすわり
2 探すものを見せる(嗅がせる)
3 待て
4 私が別室に物を隠しに行く
5 待てしている犬の前に戻る
6 「探せ」を指示
7 犬が物を探しに行く
8 見つけたものを私のところまでもってくる

ちなみに、どうしても見つけられない場合は、違うものを申し訳なさそうにくわえてきたりしました。
…よくできたなぁ、こんなこと…

12120704

今いる4姉妹、ワタクシが別室に消えても「待て」しているとか、そもそもそれがありえません
(人間の)子育てが経験とともにアバウトになっていくように、ワタクシの犬育てもどんどん大雑把になってきております。
しかし、まぁ…訓練はともかく、さすがに基本の躾くらいは何とかしたい。
秋に訓練の練習会に参加させていただいたことをきっかけに、ワタクシ、ようやく重い腰をあげまして
ただ今、ひたすら「おすわり」の練習中です。
そのレベル!?って感じですが
停座は侮れないのであります。

12120705

そりゃ、いくらうちの4姉妹でも、自宅の中とか、外でもおやつがあれば座りますよ
でも、吠えて興奮している時とか、他の犬に挨拶したがっている時とか、カイヌシが近くにいない場合とか。
そういう時に視符や声符だけで聞いてくれるのでなければ、「停座ができる」とは言えないですよね

DSC03722.jpg

と、いうわけで…この写真のように、散歩やドッグランでも、機会あるごとにお座りの練習をしております
どういう状態になれば「できる」と言えるのかというと、例えば「ミリシュお座り、シルヴィ伏せ」など、離れた所から2匹に別の指示を出して、それに即座に反応できれば合格、といったところでしょうか。
…一生、無理かもな…

DSC03724.jpg

で、問題は犬ではなくてワタクシの根気と一貫性ですから、ただいま修行中です。
まずは、コマンド=従うもの、という認識を持ってもらうために頑張らねば
ワーカホリックなコリーズは、なにかやりたくてたまらないので嬉しそうですが、カイヌシの気力と体力が一番の問題です

DSC03726.jpg

とりあえず、オスワリとツイテとマテとフセと呼び戻しが完璧にできれば、家庭犬としてはそれで充分だと思います。
完璧はともかく、ちょっとは聞く耳をもってもらえるように、カイヌシの修行は続くのであります…




にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。