FC2ブログ
プロフィール

ラピアン

Author:ラピアン
トイプードルのマーシャ(まー)&ユーリャ(ゆら)、ラフコリーのミリシュ(みる)&シルヴィ(ヴィっちゃん)の四姉妹わんこと暮らしています♪

最近の記事+コメント
カレンダー(月別アーカイブ)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
検索フォーム
リンク
いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一目惚れ













ひさびさにやっちゃいました、ヒトメボレ…。
って、お米の品種じゃありませんよ(笑)。
家族が増えちゃいました~

子どもの頃から、熱帯魚が憧れだったワタクシ。
しかし、ポンプの音がうるさいからと家族に反対され、唯一飼えた熱帯魚がベタ。
「コップで飼える魚」として有名な、エアーのいらない熱帯魚です。
実際には、「コップのような劣悪な環境でも一時的に生き延びることができる」というのが正確だろうと思いますが。

そんなわけで、ベタ飼育歴は20年以上におよぶワタクシですが、ここ数年は熱帯魚から遠ざかっていました。
だって寿命が短すぎる…(ベタやグッピーは1~2年)。
最初わたしは、自分の飼育が下手すぎて早死にさせてしまったのかと落ちこんでました。
金魚なら5年とか10年とか生きるのに、まさか1年限りの年魚だなんて。

が、最近、アクアライフのベタ特集を見て再燃!
やっぱり鮮やかで魅力的な熱帯魚。
いつかハーフムーンのショーベタが欲しいな~と思っていたら、とあるデパートのペットショップで運命的な(?)出会いをしてしまいました。

気に入った個体はそうそう出会えるものではないし、やはり生命は動きあってのもの。
見事なフレアリング(ヒレとエラを広げて相手を威嚇すること)をするベタたちに見とれ、2匹だけ選び抜くつもりが、どうしてもしぼれず4匹に…。
ベタ4兄弟(?)を連れて帰って来てしまいました。

ハーフムーン、スーパーデルタ、ダブルテールの派手な子達です。
名前はそれぞれ、ルビー、オパール、ターコイズ、オニキス。
単純ですね~(笑)。
すでに成魚ですし、繁殖引退個体の可能性もあり、どれくらい長生きしてくれるか分かりません。
とりあえず、ベタ水槽(闘魚なので1匹1水槽)を用意して、保温と水質を気を付けようと思ってます。
最近流行りの、水槽と観葉植物が一体になったインテリア水槽をやってみたいんですが、水質維持にどれくらい効果があるのかな~

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

>yueさん

私も、金魚ならコメットや蝶尾が好きですよ!
白黒のパンダ蝶尾が欲しいのですが、なかなかいい模様の子がいませんね。
見つけても、きっとお高いんでしょうね~

東海錦もきれいですよね。
あと青文金なんかも好きです。
なんか好みが似てますね(笑)。
たぶん、シャープな細い顔と体つき、長いヒレをもつ品種が好きなんですね。
犬ならコリーそのもの!

ベタは丈夫で飼いやすいのでお勧めですよ。
小さな水槽で飼えるのも魅力です。
水槽ってかなり重いですからねぇ。

No title

ベタ、綺麗な魚ですよねー。
ホームセンターなどでよく見かけますが、好みの子がいません…。


私も今、お魚さんを飼いたくって仕方がなく、テトラとかの小さめの水槽で、金魚か熱帯魚を飼おうかなーと模索中です(笑)

和金型と琉金型の子が欲しいな…。
庄内金魚とか、コメットとか東海錦。琉金は蝶尾の子が良いなーと思ったり。
どうやら尾ビレの長い子が良いみたいです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。