FC2ブログ
プロフィール

ラピアン

Author:ラピアン
トイプードルのマーシャ(まー)&ユーリャ(ゆら)、ラフコリーのミリシュ(みる)&シルヴィ(ヴィっちゃん)の四姉妹わんこと暮らしています♪

最近の記事+コメント
カレンダー(月別アーカイブ)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
検索フォーム
リンク
いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金魚の飼育はカンタン?



ルビー(スーパーデルタテール)



アクアマリン(ダブルテール)



オニキス(ダブルテール)



アレキサンドライト(ハーフムーン)



モルガナイト(ハーフムーン)

ここ数週間、すっかり鑑賞魚に熱をあげているワタクシ。
きっかけはデパートで出会ったベタですが、数年ぶりに金魚にも手を出してしまいました…。
金魚は私にとって飼育が大変なので、四姉妹を育てる間はしばらく身を慎んで(?)いたのですが。
子どもの頃から憧れていたパンダ金魚・蝶尾がネットでも手に入ることを最近知り、お迎えしてしまいました。

やってきた金魚たちは、現在トリートメント中。
春はもともと水温の変化が激しいため、金魚が体調をくずしやすいと言われています。
なので覚悟はしていたのですが、予想どおり、いえ予想以上に手のかかること、かかること!

金魚は丈夫で飼育が容易だと言われますが、それは野外の池(通称・青水)とかで、和金などをビオトープ的に飼育する場合ではないかと。
青水なら、一度生態系が成立してしまえば人間の手出しは不要なので、たしかに楽です。
そのかわり、アオコで金魚の姿が見えないので、飼育しているというより同居している感じになってしまいますけどね…(←経験済み)。

琉金型の金魚の水槽飼育が容易だとは、私は思いません。
そもそも人工的な飼育方法なので、人工的に保たなければならず、やることが多いです。
特に導入したばかりの今は、様子を観察しながら保温に水質管理に塩浴、薬浴、水かえ…毎日大変です。
早く落ち着いて、金魚たちを紹介できるといいのですが。

写真はベタたちです。
写真下にあるのは名前と尾の形状です。
宝石のように色鮮やかで美しいベタたちですので、名前は宝石シリーズにしました。
彼らは丈夫で飼いやすく、ほとんど手がかかりません。
フレアリングするベタは、本当にきれいですよ♪


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。