FC2ブログ
プロフィール

ラピアン

Author:ラピアン
トイプードルのマーシャ(まー)&ユーリャ(ゆら)、ラフコリーのミリシュ(みる)&シルヴィ(ヴィっちゃん)の四姉妹わんこと暮らしています♪

最近の記事+コメント
カレンダー(月別アーカイブ)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
検索フォーム
リンク
いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

透明鱗の琉金

怒涛の春をのりきり、ようやく安定した金魚水槽。
そろそろ社交界デビュー(?)もいいかな~ということで、ご紹介いたします



まずは、メインの60㎝水槽。
透明鱗の琉金たちが入っています。
金魚には1匹あたり10リットルの水量を確保した方がいいので、56リットルのこの水槽は5匹を定員にするつもりでした。
が、ショップで出会った子を連れて帰ってしまい、6匹に…
これ以上は増やしませんよ



もみじ琉金の虹(にじ)。
金魚たちは、和名の色シリーズで名付けています。
もみじ琉金というのは、鱗が銀色ではなく、透明なんです。
色が鱗を透けて見えるので、赤い色が濃くてきれい。
目の黒色も透けるので、大きな黒目がかわいいのです



一番手前にいるのが、同じくもみじ琉金の珊瑚(さんご)。
虹と珊瑚は特に尾びれが長くて、天女の羽衣みたい
私はヒレの長い子や大きな子が好きなので、そういう金魚ばかり選んでいます。
そういえば犬も長毛が好きですし、派手でヒラヒラしたのが好みなのかも!?



尾びれがほとんど白いのが虹、半分赤いのが珊瑚。
左端にいるのは、更紗もみじ琉金の撫子(なでしこ)ちゃん。
氷山みたいな物体は、七色に変化して光るブクブクです



さくら琉金の鴇羽(ときは)。
さくらも透明鱗で、ところどころに混じった銀鱗がキラキラします
もみじとさくらの違いは、もみじが網透明鱗だということだそうです。
が、実際には赤の強い子→もみじ、ピンク色の子→さくらとして販売されていることが多いように思います。



同じくさくら琉金の真朱(まそお)。
春に迎えた時は、体調をくずして白点病になりましたが、無事に克服してくれました。



最後は、かすり琉金の紫苑(しおん)。
かすり琉金も透明鱗で、青系の色が透けています。
長い尾をヒラヒラさせて金魚たちが泳ぐ様子は本当に美しく、時間を忘れて眺めてしまいます









金魚はみんな温和でケンカもしないのですが、この子たちは特に仲がよくて、いつも6匹で群れています。
人の姿を見ると、ごはん~とばかりに集まってきますよ



透明鱗の金魚は黒目がちでかわいい
今後、どんどん人気がでるのではと思ってます。
みんな、元気で長生きしてくれますように
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。